バナー

スニーカー

オシャレシューズ、コンバース「CT70」やはりすごかった!

こんばんわ。FUMIPAPAです。突然ですが足元を飾るアイテムであるスニーカーにこだわりがある方非常に多いと思います!その中でも定番のブランド「コンバース」

その中でも世界中で愛されているコンバースの「オールスター」の中に「CT70」というモデルがあります。

国内では入手困難で希少性も高くデザインや履き心地も異なるためおしゃれ好きな方、スニーカーにこだわっている方は是非押さえておいてほしいアイテムです。

そこで今回はコンバース「CT70」について深堀していきたいと思います。

CT70ってそもそも何?

コンバースの「CT70」とは「ChuckTaylor‘70」の略であり主に1960年代~1970年代に作られていたオールスターの復刻版モデルです。

現行のオールスターと同様にシンプルなデザインでCT70はよりボリューム感があるシルエットや現行品と比べると様々な違いがありより特別感のある一足となっています。

せっかくなのでここでオールスターの歴史を少し振り返ってみましょうか!

オールスターの歴史

オールスターはもともとバスケットボールプレイヤーだった「チャールズ・H・テイラー」がオールスターを着用しており、コンバースのアドバイザーとして改良に貢献していました。

当時はヒールパッチにもチャックテイラーの文字が記載されていました。しかし1970年代後半にはオールスターのヒールパッチは一新されChuckTaylorの文字もきえてしまいました。このことからそれまでに作られたモデルをチャックテイラーと呼びます。

現在では「ヴィンテージオールスター」とも呼ばれていて、今に続くオールスターの原型でもあります。そして現在では当時のデザインを細部まで再現した復刻版が「CT70」として発売されています。

当時のデザインに現在の技術を取り入れて品質も向上していることからコンバースの中でも特に人気の高いモデルとなっています。(日本での正規販売はありません)

CT70とオールスターの違いは?

コンバースのオールスターの歴史は非常に長いです。ブランドを代表するスニーカーは1917年に誕生しており100年以上も世界中で愛されています。

オールスター100

2017年に100周年を迎えておりスペックを一新した「オールスター100」が登場しました。今でもモデルチェンジやバージョンアップを繰り返しています。

CT70と現行のオールスターを見分けるポイントは何点かありますが、代表的なのが「ヒールラベル」です。

CT70は黒色ラベルが一般的で「ChuckTaylor」の文字が入っています。現行のオールスターは基本的に白色であり「ChuckTaylor」の文字もありません。

ほかにも素材やシルエットにも違いがあります。CT70のほうがオールスターーよりも一回りほど大きく同じサイズであっても存在感が全然違います!

インソールが厚く頑丈で歩きやすい作りであることから履き心地が良く足も疲れにくい点が特徴です。アウトソールも丈夫で頑丈です。なので底が減りにくく耐久性も非常に良いです!

またオールスターとの最大の違い「入手難度の高さ」です!

CT70は日本では正規販売されておらず国内では非常に手に入れにくく希少価値が高いためオークションサイトでは安くても中古で1万円以上することもあります。

「CT70」の魅力

希少価値が高い

CT70はその希少性の高さから人気を集めています。CT70は日本で発売されていないためコンバースの中でも手に入れにくいモデルです。扱っている店舗や通販サイトでも数は極端に少なく販売価格も高騰しやすくなっています。

履き心地の良さ

CT70は履き心地が非常に良いのも大きな魅力です。もともとコンバースの元祖オールスター(チャックテイラー)はバッシュでありスポーツに適応しているスニーカーです。

CT70は当時のモデルを忠実に再現しさらに現在の技術も織り交ぜていることから高い品質を実現させています。具体的にはインソールが厚くクッション性も高くなっておりさらにソフトな履き心地になっています。そのため長時間履いていても疲れにくいです。(僕個人の感想です)

「CT70」のシルエット

CT70はシューズ全体のシルエットも現行のオールスターとは少し違っています。CT70はつま先ラバーの面積が現行のオールスターよりも小さくボリュームは少し大きいが同じサイズでもすっきりとした見た目になっています。このシルエットによってよりスタイリッシュな印象になっている。

素材の違い

スニーカーの素材は印象を大きく左右します。オールスターのつま先・アウトソール外周のラバー素材は白さが際立ってるもののCT70は若干黄色味のオフホワイトで復刻版ならではのヴィンテージ感が漂っています。さらにつま先のラバー部分には光沢があり汚れが付着しにくい素材が採用されているのも魅力の一つです。

またオールスターのシューレースを通す穴にはマットな質感のアルミが使われているがCT70は光沢感があります。

このような細部にまでこだわりを詰め込んで靴全体の印象を大きく変えていっています。

ヒールラベルのトレードマーク!

CT70のヒールラベルの仕様はオールスターと異なり「Chuck Taylor」の文字が記載されています。CT70のヒールラベルには3つの星がありオールスターとの差別化を図りながら復刻モデルの特別感を最大限に引き出しています!

この三ツ星ヒールラベルはCT70とオールスターを見分ける大きな特徴でトレードマークになっています!

CT70はどこで買えるの?

CT70は基本的に国内正規販売店では購入ができません。国内で手に入れるにはBUYMAやAMAZON、またはフリマサイトなどしかありません。様々な海外通販サイトでも購入できますが、人気の高さから多くの偽物が出回っています。なので信頼できるショップや出品者から購入することをお勧めします。また海外サイトで購入する際は送料が高額になる可能性も少なくありません。国内で買うより商品は安くても送料で負担が大きくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

「CT70」は数あるオールスターのラインナップの中でもヴィンテージ感があり、品質も非常に高いモデルになります。

日本では簡単に手に入れることは難しくまた偽物も残念ながら非常に多く出回っています。手に入れるための乗り越えなければならない壁が多いのも事実ですが・・・

是非手に入れていただき「CT70」の素晴らしさを体感していただきたいです!

今回は「CT70」の素晴らしさを一人でも多くの方に伝えるために購入レビューをさせていただきました。


  • この記事を書いた人

fumipapa

もうすぐ2児の父親になりますfumipapaです! 今現在は仕事をしながらblogの方やらせてもらってます。筋トレ、子育て、コーヒー、スニーカー、サーフィンなどの情報を発信していきます!

-スニーカー
-, , , ,